サウンド・デザイナーは
  毎月9日発売です。


今週号の読者プレゼント

ミュージシャンの部屋

新製品紹介

デモテープ募集

ご意見・お問い合わせ

バックナンバー

過去の特集記事一覧

定期購読

LINK

スタッフ募集

メールマガジン

ツイッター







2008年4月号
Contents

ツマミのイジり方からパート別のかけ方まで徹底解説!
コンプ120%早わかりマニュアル

 

 


 レコーディングのあらゆる場面で活躍し、曲を作るうえで絶対に不可欠なエフェクターがコンプだ。しかし、その重要さはわかっていても、実際に使うとなると、ツマミの役割や効果が理解しにくいために、ビギナーはもちろん、中級者の中にも「ちゃんとした使い方がわからない……」と悩んでいる人が多いだろう。
 そこでこの特集では、コンプを使いこなすうえで必要な知識とツマミのイジり方、さらにはパート別の正しいかけ方まで、じっくり解説してみた。コンプの基本を覚えて楽曲のクオリティアップを目指そう!

Web連動コンテンツその1(P34、P35、P37):佐藤 貢氏直伝
「コンプの正しいツマミのイジり方」「パート別コンプの後がけ設定例」
マークの付いている写真/画像にカーソルを合わせると、どういった設定や操作を行なっているかが表示されます。
また、マークをクリックすると音源が再生され、コンプの効果を試聴して確認することができます。

佐藤 貢(エンジニア)

http://www.migmig.jp/

〈P.34〉

〈P.35〉
〈P.37〉
 
Web連動コンテンツその2(P40、P41):栃木哲也氏直伝!
「パート別コンプ実践活用術」
マークの付いている写真/画像にカーソルを合わせると、どういった設定や操作を行なっているかが表示されます。
また、マークをクリックすると音源が再生され、コンプの効果を試聴して確認することができます。
栃木哲也(エンジニア)

http://www.bazooka-studio.com/

〈P.40〉

〈P.41〉



2008年3月9日更新
このホームページの写真及び記事の無断使用は堅くお断りいたします。
Copyright (c) 2008 SOUND DESIGNER. All Rights Reserved.